· 

令和4年に向けて

久しぶりのブログ更新です。いつも通り矢のような速さで時間が流れています。

コロナだからと何もしないで立ち止まっていては老いてゆくばかりです。

100歳まで生きることが可能になって来たそうですが、とてもそこまでは望みません、しかし自分のことは自分で完結できる状態でなら長生きをしたいと思います。

それらを考えると今年74歳になる私にはまだもう少し頑張っても良い時間があるように思えます。

そこで一念発起、もう一度頑張ってみようと思い歩き始めました。

 

その道は【書道】です。

私には大切な書の先生がおられました。3年ほど師事を受け楽しみでお稽古の日を待ち焦がれるようになったとき、あっと言う間に先生は旅立ってしまわれました。

連絡を受けたときは信じられなくて、その後ももう何も手につかず悲しみにくれました。

それからは教わったことを思い出しながら自分流で頑張るしかなく悲しい日々が続きました。

 

そしてやっと、もう一度教わりたいと思える先生に出会えたのです。

私の娘と同じ年齢の方ですが、それはそれは魅力のある字を書かれ、私の好奇心が揺り動かされついに弟子入りをしたのです。先日初めて教室に行ってきました。もう何が何だか頭が回らない状態で気持ちばかりが高ぶって、帰って来た夜は眠れない時間を過ごしました。それくらい刺激的だったのです。

しかし、少しずつ私の中の好奇心の虫が目を覚まし、筆をもって半日書き続けました。そしてやっと心も落ち着き次に進む準備が整った感じがしています。

月に一度ですが70の手習い、楽しみながらも一生懸命に努力を惜しまず頑張りたいと思います。

このブログに書くことで引き返すことが出来ないよと自分に言い聞かせています。

一日の時間が足りないです!!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    hiroko (水曜日, 19 1月 2022 23:04)

    素晴らしい事始めですね。「書を極める」…難しくて私にはよくわかりませんが楽しんで学んでくださいね。(苦…も伴うのでしょうか?)きっと心に響く何かがあるのでしょうね。日々充実する時間が持てますように…。その日が来たらよろしかったらお披露目をお願いします。
    私はサロンの筆ペン教室での楽しみと少しはましな短歌が詠めるようになりますように!
    (その前に骨折が完治しますように!…ですね)

  • #2

    hirokoさん (木曜日, 20 1月 2022 09:29)

    おはようございます。
    久し振りの投稿ですのに見てくださって有り難うございます。
    自分の気持ちが揺るがないようにと活字にしました。
    何かを始めるってすごいエネルギーがいるものですね。最後の力を振り絞って頑張ります。
    足の方もずいぶん良くなってきたようですね。しかし、休んでいた他の筋肉を目覚めさせるのにもうしばらく時間が必要でしょうね、これは焦らず淡々と日々積み重ねて下さいね。「今日はサロンに行きますね」と言う電話がかかる日を待っています。

  • #3

    みちこ (木曜日, 20 1月 2022 09:43)

    書道!!
    私も.心のどこかで書道に親しみたいとは思っているらしく、筆とか、お手本、とか、水で練習するものとか、いつの間にかそろっています。
    でも、実習が伴っていません。 (>_<) 必要に迫られるたびに、もう少しましな文字を書きたいとは思うのですが・・・ いつもお茶を濁してしまって。 見習いたいと思いながら拝読しました。

    hiriko さん 一日も早いご快復お祈りしています。


  • #4

    hirokoさん (木曜日, 20 1月 2022 13:39)

    おはようございます。
    久し振りの投稿ですのに見てくださって有り難うございます。
    自分自身を鼓舞するために宣言したようなものです。
    あと10年元気なら何か出来るかな?と思い1歩踏み出しました。
    弘子さんは足を直すために他の部分を使えなかった分、少しずつもとに戻るよう日々使うことでしょうか?
    「今日はサロンに行きますね❤️」と言う電話がかかる日を待っています。

  • #5

    みちこさん (木曜日, 20 1月 2022 19:38)

    ブログを気にかけて下さってるのが嬉しくもっと真面目に更新しないといけないなぁなんて反省しています。
    書道は驚きですが今年の秋頃に銀座のギャラリーで作品展をするとか、間に合うのかと心配しています。頑張らないと‼️
    もうしばらくは何かに挑戦できるかな?

  • #6

    ほそじ (金曜日, 21 1月 2022 06:18)

    ご無沙汰しております。ブログの更新を首を長くして待っておりました。
    書道ですか…いいですね。私も結婚するまではずーっとやっておりましたが、新しい師匠を見つけることができずに今に至ります。
    ぜひ作品をみせてくださいね(気がはやい…)
    今年こそはサロンに出かけられるといいな。年初めからコロナが猛威をふるってますが、チャンスはあるはず。希望を失わずに…

  • #7

    ほそじさま (金曜日, 21 1月 2022 06:57)

    おはようございます。
    こんないい加減なブログを見てくださってたのですね、本当に嬉しいです。
    筆を持ち字を書くとき無心になれるのがたまらない魅力です。もう少し頑張ってみますね。これからはまめにブログの更新心がけますのでたま~に覗いて下さいね。
    今朝はこちらは雪景色です。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ