新しい年のスタート

ずいぶんとゆっくり休みました。

それでも家で何かしていても次は何を作ろうか?誰でもがあれば便利と思うものは何かな?

などと頭はもう先に進んでいました。

今年のお正月は年末年始は子供たちが帰ってきて賑やかでしたが、その波が遠ざかると自分の時間が持てます。

録画していたテレビを見たり、本を読んだり、筆ペン教室のお手本作りをしたり。

小学6年生の孫が、毎年のことですが今年も書初めをしたいと言って来ました。今年のお題は「伝統を守る」でした。練習をして清書して立派に書きあがりました。

 

私としては去年は本当に大変な一年でしたが、それなりに自分のしたいことは出来ました。

出かけることは本当に少なかったけれど、手仕事があると言うことは幸せなことだと何度思ったかしれません。

そして今年、さてどんな一年にしようか・・・先行きは全く想像が出来ませんが去年とそれほど変わらず

全世界が混沌とした時間をどう切り開いてゆくのかをじっくり眺めたいです。

こんな経験は一生に一度もありません、一人一人の根本的な技量が試されているように思えます。

自分が大切なら人も大切、みんなで助け合いながら優しい気持ちを忘れないで日々感謝をして過ごすこと!!

新しいスタートは「笑顔で」(*^。^*)

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    みちこ (木曜日, 07 1月 2021 08:49)

    今年も元気に過ごせますように。 心からそう思います。

    そして、コメントがうまく投稿できますように。
    なぜか投稿できないことが続いたので。 今年も私はパソコンやスマホに翻弄されるのかな。

  • #2

    みちこさま (木曜日, 07 1月 2021 13:20)

    今年もどうぞよろしくお願いしますね。そちらはちょっと大変ですね、大丈夫ですか?ニュースを見ては心配しています。
    絶対に元気でいようね。

  • #3

    みちこ (木曜日, 07 1月 2021 15:54)

    投稿できてたのね、よかった。
    暮れのブログに投稿したら、うまくいかなかったので、ひねくれていました。(>_<)

    コロナニュースには本当に不安が募ります。
    長女が手配してくれた除菌グッヅやウイルス除け用品を有効活用して、仕事や、主人の通院を続けています。絶対切り抜けようね。
    生子さんが機嫌よく毎日をすごし、サロンで手仕事をしている様子を想像して、元気をもらいます。

  • #4

    みちこさま (木曜日, 07 1月 2021 21:12)

    機械と言うものは時として意地悪をします。昨日まで機嫌が良かったのにどうして今日は・・・
    なんてことはよくあることです、それに負けないでまた挑戦すると知らない間になおってたりしてね。何事も諦めずに突き進みましょう。もうこの歳になってこんなに張り切らなくてもいいんだけど、それでも頭も体も動く間は何でもしてみたい。これが出来なくなったら私じゃなくなりそう(*´ω`*)一緒に走ろうね、先に行ったり後になったりしながらで良いからね(*^。^*)

  • #5

    hiroko (月曜日, 11 1月 2021 00:05)

    新しい年もあっという間に10日が過ぎてしまいました。早々にコロナ禍の「非常事態宣言」で騒がしくなっていますが今年はどのような一年になるのでしょうか?平穏な日々ではないかもしれませんが 振り回されず自分時間を大事に過ごしていきましょうね。また沢山…たくさんお世話になるでしょうがよろしくお願いします。

    明るく上品な像さん柄のバッグやイージーポシェットポーチ…筆ペン教室用のお手本…次々と出来上がっていますね。私まで楽しくなります。そして筆ペン教室が待ち遠しいです!

    私は75歳を境に心身ともに色々変化が起きています。身体の不都合も少しづつ現れていますが乗り越えていつもの自分が保てるよう努力するつもりです。「元気でおしゃれな生活をする」…今後の目標にします。おしゃれな生活…生子さんの定義ならどうでしょうか?私は先ず身の回りをすっきりしようと考えました。正月早々断捨離…(本当は年末にする予定ができなかったのですが…)少しすっきりし空間ができました。これからも色々な角度から「おしゃれな生活」を考え実行していくつもりです。

    お仕事は相変わらず…ボランティアも相変わらず…これは私の一生の生きがいかもしれません。そのためにも元気でいようと思います。

    色々お世話になりますが今年もよろしくお願いします。

  • #6

    hirokoさま (月曜日, 11 1月 2021 08:28)

    新しい年の扉を開け、目に飛び込んできたのは白い靄のかかった景色でした。
    これからこの景色がどう変わっていくのか、心配もありますがとにかく自分がしたいことに迷わずに突き進もうと固く決意しました。怖いからと踏みとどまっていては残りの人生が勿体なくて、十分に自分も人も守りながら日常を暮らしたいです。

    「元気でお洒落な生活」素敵な目標ですね�
    私なら何をお洒落したいだろうか?身だしなみはそんなに変わらないから、気持ちを磨きたいですね。色んなことに挑戦をして極めることはできないけれど「聞きかじり」でほんの少しでも教養になれば嬉しく思います。

    頑張らなくても良いとよく言いますが、私は頑張り続けたいです❗️

    今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

  • #7

    hiroko (月曜日, 11 1月 2021 10:57)

    今日も冷たい空気…庭の草花が霜の中…何だか可哀そうですがこうして寒さに耐えて春には奇麗な花をつけてくれるのですよね。自然は強いね~!

    「気持ちを磨く。色々な事に挑戦して極めることはできないけれど【聞きかじり】でほんの少しでも教養になれば嬉しい」…私も同感です。挑戦はするけれど頑張りすぎない(私は頑張りすぎてヘトヘトになる面があります。もう若くないから復活力が低下しました)。

    楽しめる一年にしたいですね。

  • #8

    hirokoさま (月曜日, 11 1月 2021 15:46)

    昨日一昨日に比べると今日はほんのりと暖かな空気に変わったように思います。
    花壇に植えたパンジーたちがしんなりとしているのは寒さなのか水不足なのか?
    震えているようにも見えて思わず「頑張ろうね」と声を掛けました。
    弘子さんはお仕事には何も言わなくても頑張ってしまうから、ほかの楽しいことはのんびりとゆったりと流れるように関わっていくといいですね。
    楽しいこといっぱい見つけましょう。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ