· 

決断する!?

かれこれ17年くらい前になるでしょうか?

母が亡くなり娘がロンドンに行くことが決まった時、このままではお母さんが心配だからと言って、娘が陶芸教室に行ったら?と見つけて来てくれた。

気晴らしになるとは思えないけれど泣いてばかりもだめなので思い切って入門することにしました。

 

その陶芸教室をこの度やめることにしたんです。

ずいぶんと悩み考えましたが、私が作る物を楽しみに待ってくれる人がいなくなったことは私から創作意欲を消しました。

それと「形のあるものを残すことはやめよう」と、これからの生き方そのものの方向性が見えたことが決め手になりました。先日先生にご挨拶に行き置いたままだった私物を持ち帰りました。

その中に素焼きのままの達磨があり気が向くままに顔を描き色を付けて仕上げました。困った顔や寂しそうな顔、やはりちょっと元気のない表情しか描けませんでした。

でも心に踏ん切りがついたので前向きに好奇心を忘れず、挑戦する日々を過ごしたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    みちこ (月曜日, 02 11月 2020 21:00)

    久し振りにブログを開くことができました。
    だるまさんたち、パソコンの不調に困り果てている最近の私の顔に似てる!!
    陶芸の卒業記念作品ですね。
    私も、ひとつずつ見極めをつけて整理していく必要があるな、と思い始めてきました。
    私のつたない手作り作品を喜んでくれる身内すくなくなってきました。でも、もう少し続けていこうと思っています。
     

  • #2

    hiroko (月曜日, 02 11月 2020 21:19)

    長年続けてきたことに「やめる!」という決断を下すことにずいぶんと悩まれたことでしょうね。色々な趣味をお持ちの生子さん…どれも中途半端ではなく極めていらっしゃると思います。その気さえ出せば何時でも自分のものとして身近に引き寄せられる。本当に素晴らしい!陶芸もその一つですね。いつかまた「こんなもの作ったよ」の声が届くかもしれませんね。
     だるまさん…それぞれに違う顔や味があり、私はニンマリしたリ同じ表情をしたり…。しばし睨めっこしましたよ!
    「前向きに好奇心を忘れず、挑戦する日々…」ハイ!私も後ろに続きますよ!

  • #3

    みちこさま (火曜日, 03 11月 2020 07:29)

    おはようございます☀️雨上がりの朝です。一つずつ身の回りの事を考える歳になったんだなあと思います。それを意識しながら生きるのと、漠然と生きるのとでは中身が違うように思えて、自己満足の世界ですけどね。形にならないものはどんどん蓄積したいわ❗️ただし内臓脂肪はいらないね�

  • #4

    hirokoさま (火曜日, 03 11月 2020 07:34)

    雨上がりの朝ですね。
    陶芸に見きりをつけるのは一年ほど考えました。コロナがその時間をくれたと思っています。
    これからは形を残さない頭の使い方をしたいと思います。後10年は好奇心と挑戦する気持ちで生きていきたいと思います。同行者で居てくださいね☺️

  • #5

    hiroko (火曜日, 03 11月 2020 10:50)

    夕べの激しい雨が嘘のような素晴らしい秋晴れ!おはようございます。
    お天気につられて朝からバタバタ…押し入れまで片づけ、シーツや布団カバーなどの洗濯…。干す場所がないくらいの量になりました。
     咲き始めた菊の花が雨に打たれて折れそうな様にビックリ。ハサミでチョキっとして花瓶にさしました。サイドボードの上が賑やかになりましたよ。花っていいね~!

    「これからは形を残さない頭の使い方」…賛成!同行させて頂きます(生子さんの足を引っ張らないように…)。10年といわず、100歳までも楽しみましょうね。

  • #6

    hirokoさま (火曜日, 03 11月 2020 16:05)

    午前中はお天気が良いと思っていましたが、午後になって俄に曇り空になりましたね�
    お花のある暮らしは良いですね。我が家の庭は殺風景で情けないわ。
    それと私はhirokoさんの後ろを着いていくのですからね、よろしくお願いします。社会生活に置いては私は仙人のようなものですから、教えてもらいたいことが山ほどあります。
    それもこれも健康で居ることが一番ね❗️

  • #7

    みちこ (火曜日, 03 11月 2020 20:38)

    私も、道草しながらお二人の後をついていきます。

    今日は、たいへんのどかな所沢でした。
    仕事上の名簿が流出したらしく、仕事仲間から注意喚起の連絡を受けた直後、不審メールを受信、早速削除、というハプニングもありましたが、残り布の箱を出して、小物を作ったりしてそれなりにいい一日でした。 

  • #8

    みちこさま (水曜日, 04 11月 2020 05:32)

    人生の最終章で旅の同行者が増えることは誠に嬉しいことですね。
    いくつになっても学ぶことが好きと言う共通点が引き寄せてるのでしょうか?

    最近は情報漏洩が頻繁に起こり、カードの不正利用がわかって再発行になったり、これではキャッシュレスなんて怖くて出来ないと言う人が増えて当たり前ですね。それでも流れには着いていかないといけないし困ったものです。

    手仕事で息抜きしましょうね�️

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ