中間テスト

2020年10月24日(土)

今日は大人のつばめ教室の中間テストです。

近くの公民館の教室を借りてテストを受けました。

いや~~本当によく勉強しました。寝ても覚めてもと言う表現がぴったりかもしれない。

それは友人たちも同じことを言ってました。

何をしてても気になって教科書を開いてしまう。問題を解きだしたら2時間くらいはあっという間に過ぎるetc

 

これは数学のテスト用紙です。

中学2年生の最初から一次関数までが範囲です。

とにかく時間が足りない、見直す時間なんてない、それはやはり頭が鈍っていると言うことでしょう、そうに違いないです。

それでも必死になって頑張りました。

間違いはあるけれど、ほんの少しでも前に進めたら嬉しい!!

普段使わない脳を使うことで身体の中が活性化されるとしたらこんな素敵な薬はないだろう。

この後は英語のテスト、これがまた難しい。もっと勉強しないといけない、覚えていた単語がどこかへ消えちゃって・・・

でも一つでも例文を覚えることが出来たらそれでいい、又コツコツ頑張ろうと思う。

 

爽やかな余韻を残して中間テストを終えました。

その後は先生たちとの会食、「時間が足りなかった~~」「最後の問題は難しすぎた」「英語の問題は答えをどこに書けばいいのかわからなかった」などなどぼやきながら和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

今夜はゆっくり教科書を見ないで過ごそう。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    ずら乙女 (日曜日, 25 10月 2020 10:19)

    素晴らしい❗❗

    おはようございます。
    秋晴の朝☀気持ち良く目覚めました。目玉焼きが出来る間にブログ拝見・・今朝の爽やかなお天気と、エネルギー溢れるご努力とに、元気一杯いただきました�もう、朝食は食べなくてもいいかな?と思いましたが・・感動と食い気は別物でした�

  • #2

    みちこ (日曜日, 25 10月 2020 13:47)

    大変よく頑張りました!! えら~い。
    テストってどうして緊張するのかしらね。いまだに、テストの夢を見ることがあります。
    今思うに勉強不足だった故の悪夢・・・反省。

    仕事上の必要で、中2、中3の数学教材をつい最近まで解法していました。
    2か月、我ながらよく頑張ったのですが、自分のケアレスミスの多さにあきれています。

    同じようなことしてたのね。 私はテストがないだけ気楽でしたが。

  • #3

    ずら乙女さま (日曜日, 25 10月 2020 13:59)

    頑張ったでしょう?でも別に受験するわけでもないから楽しんでいます、数独のパズルに挑戦するようなものです。
    朝から目玉焼き作ったのね、偉いね❗️私は小さなパンと牛乳だけの朝食です。
    頭がよくなるようにお肉食べないとね�️

  • #4

    みちこさま (日曜日, 25 10月 2020 14:04)

    同じところを勉強してたのね❗️しかし、テストと言うだけでさっきまで分かってたのが消えてなくなるのが不思議です。単語のスペルも分かってるつもりで書いたところ一文字だけ抜けててがっかりでした�
    しかし、楽しんでいます、期末テストはもっと頑張るわ。教えてくれてる大学生が中・高生に塾で教えてるんだけど「こんなに一生懸命勉強する姿あいつらに見せたいです」と言ってました、おばちゃんは頑張るんです�️

  • #5

    hiroko (日曜日, 25 10月 2020 23:16)

    とにかく凄いの一言!とてもとても真似できません。私の最後のテスト…何十年前かしら!あの頃はよく勉強したけど今はもうだめ�皆さんの会話を聞くだけで刺激を受けています。

  • #6

    hirokoさま (月曜日, 26 10月 2020 08:48)

    おはようございます☀️
    決してすごいことではありませんが、この歳になって勉強をすると言う険しい山に登ることは自分のために良いことだと信じています。結果はどうでも良いのです、挑戦することが心地好い刺激になってます。

  • #7

    hiroko (火曜日, 27 10月 2020 08:55)

    おはようございます!秋晴れ…洗濯日和。山ほどの洗濯もの(仕舞い込む夏物がメイン)…洗濯機が大活躍の朝です。
    「挑戦」という言葉は大好きです。その挑戦が実を結んだ時の心地よさは例えようがありませんものね。私は現役時代沢山の資格に挑戦しました。この歳になって高齢者の些細なことに関わらせていただけるのも その挑戦があったからだと思います。私の元気の源ですから。
    お互いに「挑戦の心」を持ち続けましょうね。「好奇心」と共に…。

  • #8

    hirokoさま (火曜日, 27 10月 2020 12:41)

    暑いくらいの秋日和ですね。私は朝から陶芸教室に行って私物を整理してきました。私の一つのけじめです。肩の荷が下りた気がしています。
    弘子さんとの間に繋がっているものは「挑戦」かもしれませんね。私は生きてる限り何かに挑戦し続けたいと思っています。素敵な好奇心と共にね❤️

  • #9

    hiroko (火曜日, 27 10月 2020 22:47)

    陶芸にけじめををつけたのですか?生子さん作の素敵な作品がもう生まれない?ちょっと寂しいね。
    私は長年挑戦したいことがあるのですがなかなか踏み出せません。定期的にお教室に通うことがどうもダメな気がしますので…。多分通信教育でもやっていると思うのですが…。通信教育で本当にできるようになるのか?

    余りにも素晴らしい秋晴れの今日、思い立ってプチドライブに出かけました。隣町の田舎道をキョロキョロしながら。紅葉には少し早く、田んぼの畦道の彼岸花は終わっていましたが のどかな風景に癒されました。道の駅に寄り「てんぷらそば」を頂き(結構人気で平日にもかかわらず行列ができていました)ついでにそば粉を買って帰りました。なにをするかって?…「そばがき」ってご存知ですか?小さい頃から大好きでした。小腹が空いたときにそれを作ろうと思います。わがふるさとの味…母の味です。
    往復と寄り道で2時間半。良い気分転換になりましたよ。
    これからも時間を作って、いきたいと思っている近場の風景を楽しみたいと思います。

  • #10

    hirokoさま (水曜日, 28 10月 2020 07:17)

    おはようございます�️
    hirokoさんが挑戦したいと思っていることってなんだろう?
    私が陶芸に終止符を打ったのは、作っても見て喜んでくれる人が居なくなったこと。それともうこれ以上形になるものを子供たちに残さないこと、出来るだけシンプルに最後を突っ走りたいからでしょうか。

    私も先日一人でお蕎麦を食べました、お蕎麦の中に揚げたお餅が入ってる私の大好きな揚げ餅そばです、美味しかったわ。
    ソバがきは妙高に行くと必ずお蕎麦を食べに行きますのでその時に食べることがあります。でも一度鹿児島の味を食べさせてくださいませんか?よろしくお願いします。今日も元気に過ごしましょうね。

  • #11

    hiroko (水曜日, 28 10月 2020 21:13)

    こんばんは。今日は買い出しの日…川西阪急で大体一週間分の食料品をまとめ買します。小分けにしたり冷凍したり…(間の日、時々足りない分を買いには行きますが)
    その前に紀伊国屋で立ち読みを約一時間…楽しい時間でした。
    「子供たちに形のあるものはなるべく残さない」。私も同感です。
    鹿児島のそばがきはとてもシンプル…そば粉をお湯で練って醤油か砂糖醤油を付けて頂くだけ。本当に素朴な味です。(貧乏県ですからね。贅沢とは縁遠かったのですよ…きっと!)
    私が挑戦?…というかやってみたいことは次にお会いした時話しますね。先日の筆ペン文字と少し関係あるかな?

  • #12

    hirokoさま (木曜日, 29 10月 2020 09:53)

    最近また本が読めるようになって二週間で文庫本を八冊読みました。
    本が読めると時間が足りません�野球中継も見たいしお手紙も書きたい、そして勉強もしないといけません�そんな毎日だとあっという間にひと月が過ぎていきます。
    時間が早く流れるのは健康だからかな?元気な身体に生んでくれた両親に感謝です、土曜日は母の祥月命日です、お墓参りに行ってきます。

  • #13

    hiroko (金曜日, 30 10月 2020 10:35)

    目の調子が復活ですね。よかった❣私は無理のない範囲で読書やスマホ、パソコンに触れています。今、お借りした「紙のピアノ」にぐいぐい引き込まれながら読み進んでいます。
    今日はお母さまのお墓詣り…風が冷たく感じます。お気をつけてね。コロナ禍で今年は一回も鹿児島への墓参りはかないません。我が家の小さな仏壇に日々手を合わせてお祈りしています。多分許してくれるでしょう!

    鉢植えやプランターの菊が咲き始めましたよ。

  • #14

    hiroko (金曜日, 30 10月 2020 11:54)

    すみません。土曜日は明日…お母さまのお墓参りは明日ですね。失礼しました!
    明日は私神戸行きです。
    そして10月も明日で終わり!いよいよ11月…早いね…気分的に忙しくなります。

  • #15

    hirokoさま (金曜日, 30 10月 2020 18:39)

    今日も元気に終えることができそうです。
    最近の私はミステリー小説を読まなくなって、サクセスストーリーやハッピーエンドの小説など温かく柔らかいものを好むようになりました。そんな中でもマスカレードナイトは楽しく読めました。

    明日は柚もなかを持って母とお喋りしてきます。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ