· 

敬老も良いもんだ

毎年敬老の日が近くなると娘から届くもの

それは牛肉と松茸

初めのころは「敬老してもらう歳じゃないよ」と言っていたが、すっかり「老」の字が似合う歳になっている私。

忘れずにいてくれることが何より嬉しくて(*^。^*)

明日の夜はすき焼きをしよう

マツタケは私の大好きなマツタケご飯にする

もち米を少し混ぜて、一緒に入れるのはお気に入りの店の薄揚げだけ、毎年こうして幸せを運んでくれる娘に感謝をして元気でいようと思う。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    みちこ (日曜日, 20 9月 2020 11:16)

    美味しい贈り物、嬉しいですね。
    松茸ご飯、お呼ばれしたいな。

    敬老、私も無関係と思っていたけど、この頃、ことあるごとに老を実感。
    コロナの中、娘たちとの交流もままならないこの頃だけど、敬老の日のプレゼントはもらったことがないなー。 催促してみようかな。

  • #2

    みちこ (日曜日, 20 9月 2020 11:18)

    なんの加減か、ダブって送信されました。ごめんなさい。

  • #3

    みちこさま (日曜日, 20 9月 2020 14:54)

    やっと秋がやって来ましたね。どんなに待ったことか、ちょっと涼しいと畑や庭に出る元気がわいてきます☺️今日は朝からお墓参りに歩いて行きました、あちらで何をしているのかな?などと想いを馳せながらね❤️「老」を謳歌しようね❗️

  • #4

    hiroko (月曜日, 21 9月 2020 22:57)

    すき焼きに松茸ご飯…美味しくいただけましたか?
    優しい娘さんの心遣い…嬉しいですね。「敬老の日」今年はコロナ騒ぎで賑やかには聞こえてきませんでした。私の地区でも例年の行事は全て中止。75歳になった私…残念ながら初参加はお見送り。
    一人で、年を重ねることのメリット…デメリットを考えることでした。そして何より疲れやすくなったことを自覚する敬老の日でした。これからは色々な事を楽しみに変える工夫をしたいものです。

    昼間は暑さを感じますが、朝夕は凌ぎやすくなりました。大好きな秋…。

  • #5

    hirokoさま (火曜日, 22 9月 2020 16:00)

    本当に快適な空気になりましたね、なんだか身体までが元気になる気がします☺️
    最近は目の疲れがひどく読書もゆっくりです。一度眼科に行かなくてはと思っています�
    秋は美味しいものがたくさんあって抑制が出来ず体重が増えて困ります�
    食べれることは良いことだなどと都合の良い解釈をしています�

  • #6

    hiroko (火曜日, 22 9月 2020 21:45)

    ま~!読書力が落ちたということは要注意ですよ!
    私も大好きな読書がままならず少しイライラの状態です。白内障の手術をしようと決めているのですが、コロナ禍で入院手術を遅らせています。(怖がりの私には 日帰り手術は考えられないのです)
    75歳を契機に、先日 耳鼻咽喉科も受診しました。(30年ぐらい前から小さなセミの鳴き声様の耳鳴りが続いています。)高音難聴があるらしいですが正常範囲とか。歳を重ねることで起きてくる身体の不自由とは上手に付き合っていきたいものです。
    食欲の秋…私の体重もうなぎ上り!…でも 美味しいものには勝てません。

  • #7

    hirokoさま (水曜日, 23 9月 2020 15:52)

    私も二泊三日での手術をと考えています。でも目を休めてると支障がないので思いきれません。本を読めない時は音楽を聞くことにしています�
    今日は花の苗をたくさん買ってきて植え付けました、気持ちが明るくなりました。

  • #8

    みちこ (水曜日, 23 9月 2020 18:02)

    目の話、私も仲間入りさせて!
    網膜中心静脈塞栓という疾患を治療しているときに、白内障は年相応にありますと言われ、いつかは手術するのかな、と覚悟はしています。対向車のライトがまぶしく、暗くなってからの運転が怖くなりました。でも、まだ免許の返還には至らず、最近車検、保険の更新も済ませました。
    この頃、老眼鏡が必須アイテムになっていて眼鏡がないと不便、本を読む速度が落ちました。
    音楽に癒されることも多くなりました。
    お花、私も、白い菊を飾ったら 気持ちが明るくなりました~。明るい方を向いていかなくてはね。

  • #9

    みちこさま (木曜日, 24 9月 2020 07:31)

    どんどん興味のある話題には参加してくださいね。
    hirokoさんも先日高齢者教習を受けてこられました。そして目のことも思案中のようです。
    私もいよいよかと覚悟を決めなくてはね、まずは眼科へ行かないといけませんね。
    でも目を使わずに休めてたら調子が良いので悩みます。
    まだもうしばらくは手仕事したいからね。
    色んな情報交換できたらいいですね。
    やっと雨が降り出しました、昨日畑仕事したから嬉しい雨です。
    元気で楽しい一日にしましょうね。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ