· 

脳みその活性化☆彡

昨日は私が参加している「おとなのつばめ教室」

これは4月から始めた一応勉強です。中学1年生の英語と数学を大学生に教えてもらうと言うもので

日ごろから難しいことを考えることを避けている自分に気づき、これではいけないと、勉強することにしたのです。人間の基礎能力の大半は中学生の時に習ったことです。それを復習することはとても有意義なことで、過去の引き出しを開けながらトライするのが楽しくて。

 

その中学一年生の授業が7月で終了したので期末テストがありました。

数学は結構難しくXとYの比例式、扇形の弧の長さと面積円錐や球の表面積などなど

30分のところ10分延長してもらいましたが見直しをする時間がないほどでした。

自分が中学生の時、こんな難しいことしてたかしら?と振り返るのがまた楽しい!!

 

英語はなんとか中1ならスラスラと解けてホッとしました。

 

テストが終了後、打ち上げの食事会をサロンに場所を移して講師の学生さんたちとお喋りを楽しみながら過ごしました。孫のような年齢の子たちに勉強を教わるって中々快感ですよ(*^。^*)

さあ8月は夏休みで9月からは中学2年生の勉強に入ります、教科書も受け取ったので少しずつ予習もしなくては、と意気込んでいる私です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みちこ (月曜日, 27 7月 2020 21:44)

    ぞうさんバッグ、魅力的!  インドからの輸入品の布かしら、と想像してます。

    若い先生との学習会、刺激的で楽しいでしょうね。 お仲間もいるのですか?
    私も生徒をしてみたいです。

    このところ、仕事仲間がコロナをきっかけにメンタル不調になり苦しんでいます。
    責任感が強い真面目な先輩、まさかの事態に、なんとか力になりたいと思っているのですが・・・

    お互い、多少の老化は許容して、日々 健やかに過ごしましょうね。

  • #2

    みちこさま (火曜日, 28 7月 2020 06:10)

    あの布はヨーロッパの物です、エキゾチックでお気に入りです。今までにも色違いでたくさん作りました。
    勉強は友人三人で参加しています。数学で難しい問題の時は金曜日に一緒に考えたりしています。

    コロナが奪うのは命だけではなく人間が生きていくための大切なものも容赦なく壊していきます、余程気持ちをしっかり持たないといけませんね。支えてあげれると良いですね。

  • #3

    こはく (火曜日, 28 7月 2020 09:47)

    おはようございます。象�さんの素敵なバック出来ましたね。ご縁がありつばめ塾でお勉強、この年で孫のような先生方に教えをこい
    新鮮です。今迄の私はアウトドアで�テニス中心のライフスタイル。一番驚いているのが私です。先日期末試験があり頭フル回転悪戦苦闘、緊張感でつかれいま心ぼっかり穴があいたようです。友に支えられ息子達の応援で楽しく頑張ろうと思う今日この頃です。きっと天国から
    よろこんで応援してくれていることでしょう。明日別府へ又涙�かな。

  • #4

    こはくさま (火曜日, 28 7月 2020 17:38)

    お疲れさまでした、とても良い刺激でしたね。誰もが経験できないことに挑戦をしてる楽しさがあります。テストは結果じゃなく、それを目指して頑張ることに意義があるものね。
    明日からのお出かけ、くれぐれも用心をして元気で帰ってきてね、待ってるからね。空の上からずっと見守ってるよ。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ